【2013年】個人的アニメ映画ランキング

2013年に見たアニメ映画を個人的に面白かった順に並べてみます。

10位(最下位) スタードライバー THE MOVIE

f:id:caspitra:20140116225929j:plain:left

新規映像がほとんどない総集編でした。好きなシーンもないし、変更箇所もTV版より悪くなっている気がしました。あと、150分と長いのもダメでした。

9位 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

f:id:caspitra:20140116230258j:plain:left

クリスの可愛さは良かったのですが、核となる世界線のロジックが理解できず、全く感情移入できませんでした。アニメ本編のようにSF要素に多くの時間を割いて欲しかったです。映画版では「なんか頑張ったら出来た」って印象です。

8位 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

f:id:caspitra:20140116230643j:plain:left

総集編としては良い出来でした。続きが気になる作品でしたので、もう少し新情報が欲しかったなぁと思います。

7位 攻殻機動隊 ARISE border:1

f:id:caspitra:20140116230920j:plain:left

ストーリーも問題無いですし、絵・音楽も納得できる範囲でしたが、全体として面白いとは感じませんでした。どうしてもTV版と比較してしまう自分がいました。ARISEで世界観を一新しようと頑張っていたようですが、雰囲気が変わったとは思えませんでした。

6位 サカサマのパテマ

f:id:caspitra:20140116232431j:plain:left

イブの時間の吉浦康裕監督作品。重力表現など映像はとても良かったです。ただし、尺の関係からか主人公たちの感情の変化が雑に感じました。イブの時間のような丁寧さがあれば化けたかもしれません。

5位 風立ちぬ

f:id:caspitra:20140116232438j:plain:left

賛否両論ありましたが、エンジニアにはオススメできます。絵も綺麗で分かりやすく感動できる部分もあるので、見て損はないと思います。

4位 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

f:id:caspitra:20140116232446j:plain:left

とにかく楽しい、コナン映画のような怒涛の展開でした。脚本の吉野弘幸があまり好きではないのですが、こういうバカっぽい話ならいいかなと思いました。

3位 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語

f:id:caspitra:20140116232451j:plain:left

ストーリーが2転3転して驚きはあったのですが、本当に尺を使うべきところが駆け足だったと思います。ただ、ほむらファンならもうそれだけで楽しめる作品です。

2位 言の葉の庭

f:id:caspitra:20140116232511j:plain:left

新海誠監督なので絵については素晴らしいの一言です。これまでの作品ではオシャレな恋愛ストーリーではっきりとせず視聴後にモヤモヤした気持ちが残りましたが、言の葉の庭は王道ストーリーでスッキリしていました。

1位 コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜

f:id:caspitra:20140116232520j:plain:left

第1章の戦闘シーンは見ていて疲れるぐらいでしたが、第2章は心からカッコイイ!と言える出来になっています。また、第2章ではTV版ギアスの要素もたくさんあり、ギアス好きだったけど第1章がダメだった人はぜひ2章を見てください。ダメだった点は、前回から間が開きすぎていたこと(1年1ヶ月)。第3章は予定通り公開されることを祈ります。